2012年05月27日

歯の再生治療って

最近歯の治療に通いはじめました。


なんと、ボキって硬い煎餅をたべたら奥歯が折れてしまったんです。

どうやら、その奥歯は傷んでいたんですね。

弱くなっていたので、硬い煎餅を食べたら折れてしまったのでしょう。


歯医者でレントゲンを撮ったら

歯の根に問題発覚!

以前の治療に問題があったのでしょうか
歯の根の奥に炎症が起こり膿がたまっていました。

これは前の治療時に菌が入り込んだ為と言われましたが
特別珍しいトラブルではないらしいんですね。

結構な確率でこの根の下の炎症って起こるらしいです。

久しぶりに歯医者に行ったら、知らぬ間に歯が痛んでいました。
今の内、しっかりケアしておきたいです。

他の歯ですが
以前抜いたところにインプラントを勧められました。

インプラントに使う金属はチタンが主流だとか
チタンは人口関節に使われている人間の骨にとてもなじむ金属で
問題はあまりなさそうですが

口の中は実は菌がうようよいる場所
インプラント歯周病と言うものも生まれているそうです

実は知り合いで、いるんですよ
インプラント歯周病に悩んでいる方が
ずーと病院に通ってます。

歯周病はただ歯磨きをすればよいわけではないのでしょう
歯周病ポケットとか言う部分が深い程深刻らしいですが
その歯周病ポケットを綺麗にしないと問題解決しないとか。

もし、インプラントが合わなかった場合どうなるのか
先生に尋ねた処、
金属と骨が一体化するのでインプラントで使われた金属をスポッと抜くというより
金属より一回り大きく穴をあけるように切り取るそうです。

って・・・・・・!!!
どうなの?


やはり今はインプラントはスルーして
将来、歯の再生治療にするべきかな。

でも歯の再生治療なんて、まだまだなんですよね
この間、東北大学で
マウスの実験でエナメル質の元になる細胞が出来たとか・・・
このレベルで世界初なんですよね

しかし
調べたら、親不知を移植する方法があるとか・・・
これだったら、とっても現実的!

親不知を移植してくれる病院を探してみようかと思ってしまいます。
これでだめだったr、インプラントと言う選択もありですね!

早く歯の再生治療が出来るようになってほしいです♪♪♪








Posted by aoi at 12:33